いちじゅうハチのアニメログ

忘れていく前に自分の見たアニメを記録したいのです

話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選

どうも、仕事復帰してからすっかり放置してしまってました。 そして今年も年末恒例のこの企画に乗っていきます。 ルール 2018年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメから選定。 1作品につき上限1話 順位はつけない 新米小僧の見習い日記さんが毎年集計…

中堅ITエンジニアの転職記録

概要 アニメと関係ない記事で恐縮なのですが、Twitterで転職ツイートをしてしまった手前、一応結果報告もしておいたほうが良いだろうという判断のもと退職エントリがわりに転職活動の記録と結果を端的に残そうと思います。 似たような状況のITエンジニアの方…

2018年第1Q初回感想

概要 2018年1月に放送開始したアニメ作品の感想まとめです。(1月17日時点) キッズアニメ、ショートアニメ一部の2期もの以外が補足対象です。 順番はざっくり期待度が高い順です。 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 京アニ制作ということで期待のハードル…

2017年第4Q最終回感想

概要 2017年12月に最終回を迎えたアニメ作品の感想まとめです。 順番は50音順です。 いぬやしき 全体的には悪くない出来でしたがラストの展開に納得がいかず総評としては微妙…。 作品を通じて犬屋敷VS獅子神って構図を描いてきたはずなのにそのテーマ的な決…

所信表明にかえて

とりあえずテスト的な記事として、このブログで書きたいことを雑に列挙しておこうかと。 1クールごとのアニメ1話感想と最終回感想 月ごとの視聴アニメ振り返り ITエンジニア的な呟き 解説 前回やってたブログでもアニメ感想書いてたんですが、見た作品全部に…